So-net無料ブログ作成
検索選択

新緑の北東北地方 [others]

ちょっと前の話になりますが、久しぶりに秋田県十和田へ出張に行ってきました。
ここは私が勤務している会社の協力会社で、オーディオや電子機器製品を作っているのです。

まあ、今回は仕事の話は置いておいて、新緑の北東北地方について簡単に。

5月後半、東京駅から盛岡へ新幹線で移動。広がる景色は徐々に田園風景になりますが、
同行した人が言うには、「これが日本の原風景だよね~」「良い景色だね~」と
私に取っては今まであまり感じた事の無い表現。これが当たり前だと思ってんですね。
(もちろん、新緑の東北地方は良い感じです!)

途中から確かにそうだな~~と思っている内に盛岡へ到着。
ここからは青森行きの長距離バスにのって1時間半。
宿泊する旅館へ到着。

この旅館、大湯温泉というところにあり、今までも何度か泊まった事があるのですが
露天風呂が岩風呂と檜風呂と2種類楽しめてとても良いところなのです。
(時間で男女交代制です)
一度雪が降る中で入った事があり、とても風情があって感動した事もあります。

紅葉の時期はとても混雑するので行かれる方は早めに予約して下さい。
あ~また行きたいな~~

龍門亭千葉旅館


ICカード対応運転免許証 [others]

鮫洲運転免許試験場

今日の午前中は鮫洲の運転免許試験場に免許更新へ行って来ました。
ゴールド免許なので5年ぶりの更新。いつもは江東区の方へ行くので
鮫洲も初めて、品川からバスに乗り到着。

受付、視力検査、費用支払い、暗証番号登録、講習でおしまい。

ん?暗証番号登録? なんだそれ? と思っていたら、
今年の1月からICカードの運転免許になったとの事。
そういやそんな話聞いたなあ・・・。古い話ですみませんって感じです。

ICカード対応で、本籍欄が空白になった免許を受け取りました。
本籍の部分は読み取り機で暗証番号を入れると運転免許の写真が出てきて
そこで確認出来るしくみ。う~ん、世の中日々変わっているんですねえ。

なんて事を午後から出社して上司に言ったら
「変わらないのはお前ぐらいだ」と言われて撃沈しました。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。