So-net無料ブログ作成
検索選択

会報編集会議にて [東京女子医大 移植者の会]

今まで編集会議に使用させて頂いていた役員K氏の事務所
板橋へ引っ越ししました。ですが、引き続き板橋の事務所にて
作業させて頂く事になりました(Kさん、本当にありがとうございます)

さて、11時から(私は遅刻しちゃいましたが)18時頃まで粛々と作業を進めて
その後は事務所で軽い食事をしながらの中の会話。

話題は病院側とあけぼの会の活動の温度差について。
現在あけぼの会のイベントの案内ポスターなどは外来に張り出す事が出来ないのです。
また現在ドナーの会や待機者の為のイベントについて透析室などに
ポスターを貼りたいのですが、これも今のところNG。

まあ、これだけでは無いのですが、今患者の方が病院について
どのような不満やリクエストがあるのか?という事は
一度意見を集て、病院側へ伝えたいよね!という話になりました。

皆さんも不満、リクエストがありましたら、あけぼの会HP(このブログでもOK)へ
是非ご意見下さい! 意見が集まれば集まる程影響力は強くなります。
皆さんの意見、待ってます!

会報編集作業場所


第1回 ドナーの会開催 [東京女子医大 移植者の会]

7月21日(土)の13:30~ 第1回ドナーの会を開催しましたので
その報告を少し。

場所は麹町駅から徒歩1分のエデュカス東京。会場はかなり大きなところなので
今後の勉強会とかでも使えるかも。

先ずはドナーになれる条件や手術方法、術後に気をつける点などを
東京女子医大 泌尿器科の白川浩希先生より講演して頂きました。
白川先生には初めて参加して頂いたのですが、とても分かりやすい
話をしてもらいました。

その後はグループに分かれて、日頃思っている事などをざっくばらんに
話し合いました。
こうやって日頃思っている事を聞いていると、ドナーの方は
レシピエント(移植者)に対してはそれなりの期待をしているようですね。
やはりそれなりの覚悟をされてドナーになっているんだなと感じました。

最後は恒例の懇親会。
今回は大人数ではなかったのですが、ケータリングをお願いして
会場でそのまま実施しました。今回お願いしたケータリングですが、
量も内容も満足の一言。23区内なら配達してくれるとの事なので
今後も利用の価値ありです!

次回参加される方はこちらもお楽しみに!

エデュカス東京


女子医大の外来 [東京女子医大 移植者の会]

今日久々に女子医大の外来に行って来ました。
といっても腎センターではなく、心臓病センター。

社内で受けた健康診断の心電図結果が良くなく、
一度受診せよとの事で循環器内科へ掛かりました。

結果ですが、本日の心電図は異常なし。
一応レントゲンと採血もしましたが、そちらも問題なし。

まあ良かったといえば良かった(^^)

ところでネットサーフしていたら、余丁町クリニックの公式HPを
発見しました。
これを見るとなんと院長が女子医大泌尿器科の瀬戸口志保先生。
http://www.tokiwa.or.jp/satellite/yochomachi.html#clinic

いや~びっくりしました。

今度会ったら「院長先生!」と呼んであげましょう(笑)


余丁町クリニック最新情報 [東京女子医大 移植者の会]

ブログも随分サボってしまったが今日は余丁町クリニックの最新情報をお伝えします。

そう、私は今は女子医大ではなく、余丁町クリニックの方に通院しています。
ここはいわゆる泌尿器科関連の先生が診てくれる病院です。
一番のメリットは女子医大では平日診察、しかもほとんど予約が取れない
田邊一成教授が診察してくれる事です。それも会社が休みの土曜日です。
こんな美味しい話を放って置く手は無いでしょう!!

という事で本当は10時の予約のところ、10時半頃のこのこと到着(笑)
(まあ予約時間はあまり関係ないので・・・・)
前回の診察の時はとても混んでいたので、今日もかなり待つのかな~と
思っていましたが、すぐに採血。遅い時間に行ったのが幸いしたのか
12時には診察完了でした(ちょっと拍子抜け)

また種明かしをすれば、今日は学会がどこかであるとかで、
飛行機の時間が迫っており、無理矢理12時迄に終了させたようです(笑)

さてここから本題ですが、最新情報です。

どのようなクレームがあったのか分かりませんが、
患者へ対する呼び出しのシステムが少し変わりました。

①採血が終わると、何番目の診察になるかの番号札が渡されます。
②4Fに掲示板が設置され、検査結果が出ると番号札が張り出されます。
③現在どの番号の人まで診察したか分かるようにします。
④その掲示板を見て、3Fの診察室へ行きそのまま待ちます。

というシステムです。

でもこのシステム、実績がタイムリーに反映出来ないようで
担当の方が苦労しているようです。またすぐに変わるかも・・・。

なんかだんだん田邊教授の診察日も減って来ているようだし
今後どうなるか見守りたいですね。

最後に、今日の検査結果は全然問題なし!
このままずーっと行けば良いのですが。

余丁町クリニック




メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。