So-net無料ブログ作成
-| 2007年05月 |2007年06月 ブログトップ

総会・勉強会開催 [女子医大 移植者の会]

5月26日(土)、東京女子医大 移植者の会の総会と勉強会を開催しました。
場所は文京区のシビックセンター。文京区の区役所も兼ねた所です。

総会は無事議題が可決され、終了しました。

その後、東京女子医大名誉教授の太田先生より、移植医療についての
お話を頂きました。
その後は5名のパネラーを迎え、経験談を中心に有意義なお話を
聞くことが出来ました。

ここで太田先生のご紹介。
と言っても一般的なイメージしか出来ませんが、
私にとっては腎臓病医療の神様的な存在の方です。
20年以上前、当時地方に住んでいた私でも(腎臓病の人は誰でも?)知っている
全国的にも有名な先生です。
移植については、当時3羽ガラスとも言われていました。
本当に神様です。

そんな先生が勉強会で講演してくれ、しかも終了後の懇親会にも
参加してくれました。
あんな有名な先生、いや、神様と一緒に呑めるなんて、想像してませんでした。
感動!

もう今日は胸イッパイです。詳細は後ほど!

文京シビックセンター スカイホール


ICカード対応運転免許証 [others]

鮫洲運転免許試験場

今日の午前中は鮫洲の運転免許試験場に免許更新へ行って来ました。
ゴールド免許なので5年ぶりの更新。いつもは江東区の方へ行くので
鮫洲も初めて、品川からバスに乗り到着。

受付、視力検査、費用支払い、暗証番号登録、講習でおしまい。

ん?暗証番号登録? なんだそれ? と思っていたら、
今年の1月からICカードの運転免許になったとの事。
そういやそんな話聞いたなあ・・・。古い話ですみませんって感じです。

ICカード対応で、本籍欄が空白になった免許を受け取りました。
本籍の部分は読み取り機で暗証番号を入れると運転免許の写真が出てきて
そこで確認出来るしくみ。う~ん、世の中日々変わっているんですねえ。

なんて事を午後から出社して上司に言ったら
「変わらないのはお前ぐらいだ」と言われて撃沈しました。


資料作成中・・・ [東京女子医大 移植者の会]

今週末は東京女子医大 移植者の会の年1回の総会と勉強会があります。
今その資料をパワポで作成中。
写真もいっぱい使うので30ページを超える予定。
う~ん、結構大変だ・・・。

でも今の予定では120名以上が参加との事、
これは嬉しい悲鳴です。会場に入りきれるか心配だけど・・・。
(その前に資料作成しないと・・・)

今日は朝から風邪気味なので早めに寝る予定。
お休みなさい。


東京女子医大移植者の会(あけぼの会)

東京女子医大、そうそれは腎臓病では全国的に有名な病院です。
1994年10月に私はそこへ行きました。そこで半年ごとの1995年4月に
腎臓移植手術の予約をしました。(今は1年半以上待つようです)

元気になった今、何か役に立てることがあれば・・・と
患者会(東京女子医大移植者の会)の立ち上げメンバーになり活動しています。

活動内容は勉強会開催、会報発行、ドナーカード普及活動、会員親睦行事
(花見、ボウリング大会、旅行、新年会、他)で年会費が3000円です。
現在会員は350名以上と1病院の患者会としては日本でも有数の患者会です。

近々HPをyahooに登録しますので興味のある方は是非覗いてみて下さい!


今さらですが・・・

アルです。今さらながらブログを初めてみました。
いろいろ分からない事がありますが、頑張って続けて行きたいと思っていますので
よろしくお願いします。

私は腎臓移植患者です。12年前に東京女子医大で移植しました。
お陰で今はとても元気に過ごしています。
移植患者でもこんなに元気に過ごせる事や、日頃感じている事を
書いて行ければ思います。



-|2007年05月 |2007年06月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。