So-net無料ブログ作成
検索選択

移植者の為の栄養指導講座 [東京女子医大 移植者の会]

今回はミニ移植塾の開催報告です。

テーマは「移植者の為の栄養指導講座」という事で
女子医大栄養管理部の「立松栄次」次長をお迎えしての会でした。
当日は20名限定の企画として実施しました。
(参加出来なかった方、ゴメンナサイ)

先ず第一部としては、1週間の食事記録票を事前に提出しておいたものに対して
立松さんから講評を頂き、良い点、悪い点などのコメントを頂きました。

第二部としては、フリーディスカッションとして、様々な質問に対して
立松さんからコメントを頂きました。

今回のポイントは下記の通りと理解しました。

1.先ずは自分の適性体重を知る
(私の場合は64kgぐらい。現在10kg以上オーバー(汗)
2.次に自分の適性摂取カロリーを知る
(私の場合、1550Kcal。キビシー)
3.適正カロリーを超えて食べる太る・・・

大体7000Kcal過剰になると1kg増えるんだとか・・・
1kg減らすには7000Kcal減らせば良いそうですが。

それとやはりお酒は控えめが良いようですね。
最近平日はほとんど飲んでいないので、
体重は減少傾向。これからの忘年会シーズンとお正月をどう乗り越えるかが
当面の課題となりそうです。

なんて事良いながら、終了後には中華料理で懇親会(爆)
「今日は良いんだよ~」という立松さんの明るい指導の元、
また飲んでしまいました!

ミニ移植塾.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。