So-net無料ブログ作成
検索選択

待機者の為の移植塾開催しました! [東京女子医大 移植者の会]

7月10日(日)に、現在移植を希望する為の方(待機者)向けの勉強会である
「待機者の為の移植塾」を開催しました。(@全水道会館 5F 中会議室)
今回は待機者の方はもろんの事、女子医大の看護師の方、
日本臓器移植ネットワークの方、女子医大のソーシャルワーカーの方も
多くにも参加して頂き、総勢60名近くと大盛況となりました。

まず東京女子医大の看護師(コーディネーター業務兼務)である
岡部祥看護より、腎臓移植全般についての説明をさせて頂きました。
女子医大における腎移植全般に関する説明で、とても分かりやすい
内容で、待機者の方にとって「腎臓移植」についてどのようなものか?
理解出来たと思います。
岡部.JPG
岡部祥看護師

次に当会では初めての試みとなりますが、
日本臓器移植ネットワークの「芦刈淳太郎氏」をお招きして
臓器移植ネットワークの役割や、レシピエント選定基準などについて
ご講演を頂きました。日頃あまり交流のないネットワーク方からの
講演で、貴重なお話しを頂き、とても勉強になりました。
芦刈さんは、先日初めて実施された15才未満の脳死ドナーからの移植実施の時にも
メディアへの対応をされておりましたし、本日(7/17)に実施された
日本移植学会、日移協主催の市民講座へも講師として参加されていました。
芦刈.JPG
芦刈淳太郎 チーフコーディネーター

最後に移植にかかるお金の話として、東京女子医大 八千代医療センターの
ソーシャルワーカーである、「縄島正之」さんより講演を頂きました。
移植後にかかるお金は誰でも心配なものですが、
今回の講演で、ほとんど掛からない事を待機者の方へお伝えする事が
出来たと思います。また当日は女子医大本院のソーシャルワーカーの方も
多数参加され、様々な情報交換をさせて頂く事も出来ました。
縄島.JPG
縄島正之 ソーシャルワーカー

今回は今までに一番充実した待機者の為の勉強会になったのではと
勝手に思っています。(その分来年以降が大変ですが)

最後に・・・
今回ご参加頂いた会員のIさんが、つい先日脳死からのドナーが出たとの
連絡があり、無事膵腎同時移植を行う事が出来ました!!

当会の待機者の為の移植塾に参加された方では、開催日翌日に
病院に呼ばれて移植された方もいらっしゃり、何かの縁を感じます。
これで、当イベントへ参加された方で直後に呼ばれた方がこれで3名になりました。
宝くじの宣伝ではないですが、
「当会へ参加すると、献腎移植に呼ばれる可能性は大きい」かも。

来年も同様の会を開催しますので、皆さん是非ご参加下さい!

**************************************************
東京女子医大 移植者の会(あけぼの会)HP:http://www.geocities.jp/akebonokai2000/
Mail:akebonokai2000@yahoo.co.jp

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ayu

はじめまして。(メッセージを送ろうとしましたがリンクが切れていましたので、こちらから失礼いたします。)
母が透析をしているので、腎移植について勉強会で学びたいと思い、サイトめぐりをしていたらこちらに辿りいつきました。次回の勉強会にはぜひ出席したいと思います。貴重な情報を詳細に発信されているので、ありがいです。また伺います。失礼いたしました。
by ayu (2011-08-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。