So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニ移植塾開催! [東京女子医大 移植者の会]

011年7月2日(土)、ルノアール四ッ谷店マイスペース会議室にて、
初めての試みであるミニ移植塾を開催致しました。
これは「移植塾」の本来の趣旨であった、
「先生や患者同士が膝をつき合わせて何でも意見交換出来る場」の提供を
実際に実現する為のものです。
現在年に2回開催している「移植塾」は参加人数も非常に多くなり、
当初の趣旨から乖離している為、敢えて人数限定での開催とさせて頂きました。

ミニ移植塾.JPG

今回は泌尿器科の清水朋一先生を囲んで、様々なテーマについてディスカッションしました。

①グラセプターを忘れた時にはどうする?
海外旅行中の薬の飲み方は?
③現在クレアチニンが高いがどうすれば良いか?
④セルセプトの服用回数を減らせないか?
⑤息子がレシピエントだが、現在クレアチニンが高い。どこまで下げられるか?
⑥リツキサンの効能は? 

これらについて約1時間半の時間で様々な意見交換を行う事が出来、
とても有意義な会となりました。

終了後には、清水先生を再度囲んで懇親会を行いました。
この懇親会でも様々な意見交換を行う事が出来たと思います。

今後もこのような会を続けていければ良いと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。