So-net無料ブログ作成
検索選択

懇親旅行 in 安曇野! [東京女子医大 移植者の会]

今回は6月11日(土)~12日(日)の1泊2日で実施した懇親旅行の報告です。

行き先は、松本、浅間温泉、そして現在NHK連続ドラマ「おひさま」で
有名となった安曇野です。

岡崎在中の私は東京組とは別行動で、松本への集合時間より
早めに名古屋から松本入りしました。

当日東京は大雨だったらしく、しかも茅野周辺による倒木の為
少し電車が遅れてしまったようです。お城好きの私は
集合時間より1時間半ぐらい早めに松本入りしたので
ゆっくりと松本城を見学出来ました。

が、当日は「おひさま」効果?の為か、すごい人数が
松本城へ詰めかけてしまいました。

松本城2階から6階の天守閣最上階まで、40分もかかるとの
張り紙を発見! 中には時間の都合上諦めて帰ってしまう人が
続出しました。恐るべし「おひさま」効果(笑)

松本城.JPG
国宝松本城

その後まだ時間もあったので、これまた有名な開智学校へ足を伸ばしました。
(当会役員のHさんは、江戸っ子ではないですが、「かいきがっこう」と
発音するので、ちょっと笑ってしまいました。Hさん、すみません。

開智学校.JPG
開智学校

開智学校を見学中に東京組が松本に到着したとの連絡を受け
再度松本城へ移動しみんなと合流。
東京組が松本城を見学後、浅間温泉の「静保庵 小柳」へ。

幹事のHさん、曰く、週末は2万円以上の宿との事。
今回は特別割引月間との事で、安く予約出来たそうです。
Hさん、本当にありがとうございます!

夕食も豪華で(写真取りませんでした)とても満足。
とくにサービスが行き届いていて本当に良かったです。
夕食後は部屋にて2次会。会長が持ってきた幻の焼酎
「森伊蔵」の一升瓶を開け、久々においしいお酒を飲めて
本当に大満足の夜でした。(実は残った森伊蔵は我が家に・・)

翌日はレンタカーでの安曇野地方巡りです。

先ずは「安曇野ちひろ美術館」へ。言わずとしれた
岩崎ちひろの絵や絵本、他関連するものが展示されている
美術館です。みんないろいろお土産を買ったりしたので
1時間ぐらいはいたでしょうか?

その後これまた有名な「大王わさび農場」へ。
近場の蕎麦やで昼食をとった後、みんなで見学しました。
一部の人は(というより大勢?)はわさび漬け体験を行い、
観光客が注目する中、一生懸命わさび漬けを作りました。

違うグループはわさび畑を見学したり、わさびソフトクリームを食べたりしながら
ゆっくりと農場を楽しみました。

わさび大王1.JPG

わさび大王2.JPG

最後にみんなのリクエストにより、かりんとう工場へ。
工場と行っても、歴史のあるこじんまりとした旧家という感じです。
(昔はお酒を造る酒蔵だったとの事)
実際ここは国の有形文化財との事です。かりんとうの焼きたてを少し
頂きましたが本当においしかったです!

かりんとう蔵久.JPG
かりんとうの蔵久

という事で今回の旅行も、当初の天気予報(2日とも降水確率70%)を覆して
終日雨にたたられる事もなく、無事終了しました。
これも日頃の行いが良い証拠と勝手に思っています(笑)

今回参加されなかった皆さんも来年は是非ご参加下さい!
***************************************************** 東京女子医大 移植者の会(あけぼの会) HP:http://www.geocities.jp/akebonokai2000/ Mail:akebonokai2000@yahoo.co.jp

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。