So-net無料ブログ作成
検索選択

薬の飲み方 [東京女子医大 移植者の会]

みなさん、薬はどうやって管理しているんでしょうか?

私は種類が多いので、1年以上前から「一包化」してもらっています。


<夕食時に飲む薬が包装されているのです>

この方法、個人的にはすごく気に入っているのですが、
他の人はあまりやっていません。
理由を聞くと主な理由は「保存は大丈夫か?」という心配からのようです。
この事を薬局の方に聞くと、
「冷所で乾燥剤と一緒に保存すれば2ヶ月ぐらいは問題ない」
との事。これは本当でしょうか?

そこで私は2ヶ月分の処方箋をもらいますが、一包化は1ヶ月分だけを
してもらい、残り1ヶ月分は取り置きしてもらいます。
残り1ヶ月分は別途取りに行きますが、電話で事前に連絡しておくので
待ち時間はありません。
(どうせ役員会やその他行事で若松近辺に行くので、取りに行くのは気になりません)

さて、ここから本題ですが、今回薬の量が1日おきに変わるので、
この一包化がクローズアップされました。(さすがに出来ないでしょう)
田邉先生とこの件でお話したのですが、一包化は私のような面倒くさがりの
タイプには「薬が多くても忘れずに全部飲む」という意見に賛同頂けました。
「いやー、今日はいい話聞いた!」と言って頂けました。

これを気に今後は一包化を勧められるかもしれません。

ちなみに1日置きに量が変わったメドロールは一包化から外して
これだけ別管理になりました。ちょっと面倒臭いです・・・・。

手術直後にはよく話題に上っていた、薬の管理。
それぞれみなさん工夫していると思いますが、如何でしょうか。
たまにこんな議論をしてみるのも良いかな・・・と思う出来事でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。